NEWS & INFORMATIONお知らせ

2019.12.23 中学生向けのインターンシップを開催しました

 株式会社フジ・メディア・ホールディングス傘下の株式会社フジミック(本社:東京都江東区、代表取締役社長:澤野正邦、以下フジミック)は、2019年12月23日に中学生向けのインターンシップを実施しました。

 2020年度より順次施行される学習指導要領(新学習指導要領)では、小学校から高等学校の各学校において「プログラミング教育」が必修化されます。

 日本だけではなく、世界的にも「IT人材」が不足しており、今後ますます足りなくなっていくとの予測もあります。そうした状況に歯止めをかけるために、まずは「技術への理解を高める必要」、「興味を持つ層の裾野を広げる必要」などの思いから「プログラミング教育」の必修化が議論されてきました。

 フジミックは、フジ・メディア・ホールディングスの情報企業として、グループ内外のさまざまな企業を対象として情報化を推進しており、フジテレビやニッポン放送を始めとしたメディア企業各社で稼働するしたシステムを通してテレビ、スマートフォンなどのデバイスからエンドユーザにコンテンツが届けられます。

今回は中学生を対象としてシステム企業の果たす役割や作成したシステムが放送局でどのように使われているか、などを学習することでプログラミングを身近なものとしとて捉えることができるよう企画されました。

P2220768.JPGP2220730.JPG