INTERVIEW社員紹介

総務部

2020年 入社
商学部 卒業

フジミックを志望した動機と入社してからの印象を教えてください

志望業種の一つに、テレビ局に関連する会社の事務系の仕事がありました。就職活動を行う上でフジミックに出会い、経理業務の募集を行っていることを知り志望しました。
グループにはさまざまな企業があるので、放送業界だけでなく様々な分野の業界に関わることができる会社だなと感じました。

現在の仕事内容を教えてください

主に経理業務を行っています。日々の入出金の確認や処理、伝票の確認を行っています。
総務部の業務や、たまに現場の方々と関わって行う業務もあります。

ある日のスケジュール

9:30
出社
管理業務センターの朝会で、朝のご挨拶。
前日にチェックした伝票の修正を、伝票起票者に依頼。
10:00
経費精算の処理。金額や消費税、勘定科目などをチェックしながら行います。
12:00
昼食。近隣の施設に食べに行ったり、オフィスタワーの2Fで売っているお弁当を食べたりします。
13:00
当座や現金の入出金確認。伝票の起票や伝票の承認、支払処理などを行います。
15:00
伝票確認。請求書と見比べながら、金額や消費税、支払方法や支払日、口座名を確認します。
17:00
今日一日で確認中だったものをまとめます。
18:00
退社
明日の予定を決めて退社します。

入社後や配属後、どのように仕事を覚えていきましたか?

自分と同じ経理業務が初めての人でも分かるように、マニュアルを作成して覚えていきました。あとは、実際に手を動かして、分からないことがあれば上長に聞いて確認していきました。

仕事でやりがいを感じるのはどんなときですか?

毎月第4営業日が伝票の締め日で、起票されている伝票を全て承認し終えた時にやりがいを感じます。

社会人になって一番嬉しかったことは何ですか?

毎月お給料をいただけることが嬉しいです。

仕事で苦労していること、大変なことは何かありますか?

苦労とか大変なことはないのですが、今はテレビワーク主体となり、なかなか社員の方々にお会いできないのが残念です。

仕事で壁にぶつかった時に、会社や上司はどのようにフォローしてくれましたか?

話を聞いていただいて改善策を考えてくださいました。

社会人になって印象に残った経験があれば教えてください

入社2日目の出社中に転んで、膝に傷をつくってしまいました。優しい先輩がちょっとお高い絆創膏を持って来てくださったことが印象に残っています。

自分が成長する秘訣があれば教えてください

目の前のことにまずは集中することだと思います。

会社や所属チーム、仲間の雰囲気はどんな感じですか?

優しく良い人が多く、役員の方々も壁を作らない雰囲気で、風通しの良い職場です。
あとは、何かしらのオタクの方が多い気がします(笑)

休日の過ごし方やストレス解消法を教えてください

好きなアーティストの曲を聞いたり動画を視聴しています。
動画サイトでいろいろなジャンルの映像を見るのも新しい発見があって好きです。
最近はなかなか行けないのですが、ライブに行くのもストレス発散になりますね。

就職活動中のみなさんへ一言

大きく広い視野で色々な業界・業種をチェックしてみてください。そこで自分の向き・不向きや好き・嫌いが分かってくるかもしれません。あとは健康には気をつけて、最後に自分が納得できる就職活動を行ってください!

私にとっての“三種の神器”

ライブ 音楽 スマホ