INTERVIEW社員紹介

デジタルメディア推進部

2020年 入社
芸術工学部 芸術情報設計学科 卒業

フジミックを志望した動機と入社してからの印象を教えてください

もともとはメディア業界に興味がありました。大学で情報系を学ぶなかでプログラムを書くことが好きだったこともあり、メディアとIT両方の側面を持つフジミックを志望しました。
最終的にフジミックを選んだ決め手は、会社訪問の際に社員の方々の雰囲気が暖かく、居心地良く感じた点です。
入社してからもその印象は変わっていません。テレワークも多いのですが、出社した際にはみなさんから声をかけてくださることもあり、仕事に集中する時間とコミュニケーションをとる時間でメリハリをつけながら楽しく働いています。

現在の仕事内容を教えてください

現在は映像配信にかかわる業務を担当しています。映像配信といっても、実際に映像を配信するオペレーションもしますし、フジテレビの配信に関する管理システム構築も担当しています。
 配信業務のほうは、主にライブ配信の運用業務を担当しており、FODやYouTubeで配信を行うための機材準備、画面のスイッチング作業、配信中の監視などを行っています。システム開発が多いフジミックでは、珍しく現場感のある業務を行っています。 システム構築のほうは、フジテレビの配信に関する情報を管理するCMSを新規で構築しています。私はその中で、設計書の作成やフロントエンド・バックエンドの構築、テストなど時々に応じて幅広く業務を担当しています。

ある日のスケジュール

9:30
出社
メールやチャット、その日の予定の確認をしつつ、今日やるべきことを思い出します。
10:00
サービスの調査
業務ではクラウドサービスをよく使用していますが、種類が多く、システムを構築する際にはどの方法が向いているのか調査を行います。セキュリティや保守性、費用面を考慮して最善策を探すのが難しいです。
11:00
定例会
お客様と、進捗共有や今後の進め方について話し合います。まだ前に出て話すことは少ないですが、議事録をとったり、話を聞いて状況を把握しています。
12:00
昼食
出社した際には、先輩とフジテレビ内の食堂や周辺の飲食店で昼食をとります。食堂のパスタがお気に入りで良く食べます!
13:00
配信業務
不定期ですが、週に1,2回配信業務を行います。今日は番組後のYouTube生配信なので、番組制作をしているサブという部屋の一角で配信機材を準備し、実際にYouTubeに配信します。
15:00
プログラミング
現在Excelで管理されている情報をDBで管理するためのシステムを作成します。スケジュールを意識しつつ、出来る限りユーザーの使いやすいシステムにできるよう心がけて進めます。
17:00
チームミーティング
自分の担当している業務の進捗状況をチームメンバーに共有します。疑問点があれば質問をしたり、スケジュールの確認をして進め方の共通認識を図ります。
18:00
退社
明日の予定を確認して退社します。帰宅途中に夕飯をどこで買って帰るかを考えるのが楽しいです!

入社後や配属後、どのように仕事を覚えていきましたか?

実際に手を動かしながら覚えていきました。上司の方が少しずつ仕事を振ってくださったので、それに対してわからないことがあれば上司やチームメンバーに聞いたり、インターネットで調べながら進めていき、徐々にやり方を覚えていきました。まだまだわからないことが多いので、日々勉強しながら業務に当たっています。

仕事でやりがいを感じるのはどんなときですか?

自分が携わったシステムがリリースされ、実際にユーザーに使っていただいたときです。開発時は動作確認を重ねていても、いざリリースという時には、緊張します。ですが大きな問題もなく無事に運用されていると、達成感があります。

社会人になって一番嬉しかったことは何ですか?

お給料をもらった時ですかね(笑)
学生時代のアルバイトと違って余裕があるので、洋服や食べ物、趣味など今まで少し手の出なかったものにお金を使うことが出来るようになったのは嬉しいです。

仕事で苦労していること、大変なことは何かありますか?

入社してからずっとコロナ禍だったので、テレワーク中心となってしまったことが大変というか、残念です。業務内容的にテレワークで出来ることが多いのですが、出社した方がコミュニケーションを取りながら進められるので、今後出社しやすくなればテレワークと出社を上手く使い分けていきたいです。

仕事で壁にぶつかった時に、会社や上司はどのようにフォローしてくれましたか?

まだあまり壁にぶつかった経験は無いですが、優しい方が多いので何かあれば話を聞いてくださいます。1on1ミーティングなど月に一度は上司と面談する機会もあるので、普段言いづらいことも相談しやすい環境なのかなと思います。

社会人になって印象に残った経験があれば教えてください

フジテレビのビルに足を踏み入れた時です。私の担当する業務ではフジテレビで仕事をすることが多いのですが、あの象徴的なビルに入る時は今でもワクワクします。

会社や所属チーム、仲間の雰囲気はどんな感じですか?

テレワーク中心ですが、コミュニケーションを取ることを重要視しており、なにかあればチャットも良いけど可能であればビデオ通話をしようという傾向があります。会話をすることで業務に関する情報共有や意志疎通もしやすいですし、あえて雑談する時間を設けてリフレッシュしたりしています。

休日の過ごし方やストレス解消法を教えてください

休日は遅くまで寝て、起きてからは溜まっている家事をしたりゲームをしたりしてまったり過ごすことが多いです。家を出ない日が続くと運動不足を感じるので、少し遠くのお店まで歩いて行ったりして、体がなまり過ぎないように気を付けています。

就職活動中のみなさんへ一言

私自身、就活当初はIT系に進む気はあまりありませんでした。しかし合同会社説明会でフジミックに出会い興味が出てきたので、初めから候補を絞りすぎずに、様々な会社の説明を聞いてみることをお勧めします。自分のやりたいこと、向いていること、働き方のビジョンなど何を大事にしたいかを明確にすれば、働きたい会社も見えてくるのかなと思います。頑張ってください!

私にとっての“三種の神器”

理解力 経験 おうち時間