INTERVIEW社員紹介

事業開発部

2019年 入社
応用生物科学部 醸造科学科 卒業

フジミックを志望した動機と入社してからの印象を教えてください

説明会や社内見学を通じて感じた会社の雰囲気に好印象を感じたため志望しました。最終的には自分の勘を信じたというところもあります。 入社後もその点に関してギャップは感じていません。

現在の仕事内容を教えてください

現在はスカパー様向けシステムのバージョンアップ対応をしています。
今稼働しているシステムを踏襲しつつ、作業しているうちに気付いた点は上長やお客様と相談しつつなるべく使いやすく便利なように改修をしています。

ある日のスケジュール

9:30
業務開始
現在テレワーク実施中のため、自宅で業務を開始します。
部内チャットにて業務開始の旨を書き込み、週報の作成、勤怠管理等をおこないます。
10:00
リモート作業
お客様先にあるパソコンへリモート接続をおこない、直接作業をします。
設定ファイルを書き直したり、動作確認やテストなども実施します。
12:00
昼食
コンビニに買いに外に出るのも億劫なので基本的に自炊です。
お昼はパスタなど簡単に調理できるものが多いです。
13:00
リモート作業
午前中の続きです。1人で黙々と作業するというよりは、先輩社員と通話や画面共有をしながら進めます。複数人の目で項目をチェックするという意味でも重要です。
15:00
定例会
週に1回現在参画しているプロジェクトについてお客様も交えて会議をおこないます。議事録の作成も担当しています。
17:00
リモート作業等
定例会前に終わり切らなかった作業をおこなったり、お客様へ提出する日報を作成します。
18:00
業務終了
業務終了時も部内チャットにて連絡します。
テレワークが続いて体を動かす機会がなかなかないので夕食を食べる前にリングフィットで誤魔化します笑

入社後や配属後、どのように仕事を覚えていきましたか?

入社してすぐの新人研修で仕事をする上での基礎は学ぶことが出来ました。私自身まったくの未経験で入社しましたが、研修で十分に基礎は固めることが出来ます。
配属後は上長からそれぞれのプロジェクトについて説明があり、わからないことは自分で調べたりしながら少しずつやり方を覚えていきました。

仕事で苦労していること、大変なことは何かありますか?

プロジェクトごとに使用する環境、言語が違うことが多々あるため、そのたびに新しく学びなおさなければいけません。
ただ、それによって自分自身もアップデートされていく楽しさもあります。

社会人になって印象に残った経験があれば教えてください

入社した年がフジミック50周年だったため、記念イベントにかかわらせていただきました。
その際に結構本格的なコスプレをしてバサバサのつけまつげを付けたのは記憶に刻み込まれています。。笑

自分が成長する秘訣があれば教えてください

何はともあれチャレンジしてみることは重要だと感じています。やってみたり調べたうえでわからないことは聞く、とした方が学びという点でもよいと思います。

会社や所属チーム、仲間の雰囲気はどんな感じですか?

いい意味で全体的にあまり堅すぎない雰囲気が目立ちます。他人と仕事をする上で互いの信頼は重要なファクターだと思うので、こういった雰囲気作りはとても助かります。

休日の過ごし方やストレス解消法を教えてください

こういったご時世もあり、家からあまり出ないように過ごせるように工夫しています。
極端に暇なときは昼過ぎから映画を観ながら1人酒盛りをすることもあります笑
ストレス解消にはオンラインで友達と話すことが多いかもしれません。

就職活動中のみなさんへ一言

就職活動中うまくいかないこともたくさんあると思います。そんな時は家族だったり友達などといろいろ話してみましょう。気が晴れるだけでなく何かそこからヒントが見つかることもあるかもしれません。
みなさんに良いご縁がありますように。気張らずにがんばってください!

私にとっての“三種の神器”

音楽 笑い ラーメン