INTERVIEW社員紹介

アウトソース推進部

2019年 入社
地域環境科学部 生産環境工学学科 卒業

フジミックを志望した動機と入社してからの印象を教えてください

そもそもIT業界に興味があり就職活動を進めていたのですが、放送のシステムに関わることが出来る企業は少ないと思い、今を逃したら自分が携われるチャンスは二度とないのでは?と思ったからです。
入社後の印象は、フジテレビグループの企業ということもあり、IT企業っぽくない華やかさがあると感じました。
今思うと、バイタリティあふれる社員が多いからかもしれません。

現在の仕事内容を教えてください

フジテレビで放送される番組を制作する際に使用されるシステムの開発に携わっています。同様な大型のシステムの新規開発は約10年ぶりらしいので、とても貴重な経験をさせていただいています。
具体的には、設計書の作成・プログラミング・テスト・本番移行作業・実機テストなど…。一つ一つの工程が初めての経験なので、覚えることも多いですが、先輩からのサポートしていただきながら毎日奮闘中です。

ある日のスケジュール

9:30
出勤
最近はテレワークをすることが多いので、自宅で作業します。
まずはメール・チャットを確認します。原局からの要望や、見つかった障害についてなど、取りこぼしがないように気を付けながらチェックします。
10:00
進捗報告
作業状況や障害の対応などについて報告し合います。作業中に発生した疑問点なども、この場で解消します。ほかの方の質問を聞くことで勉強にもなります。
11:00
保守作業
現行システムの保守作業をお手伝いします。実際にフジテレビの方が使用されているアプリから、必要なデータを抽出します。
緊張する作業ですが、先輩と画面共有をしながら作業するので心強いです。
12:00
昼食
テレワークの時は自炊して、好きな動画を見ながら食べています。(たまにお昼寝したりします)
出勤の時はいつも同期と食べています。沢山話してストレス発散します!
13:00
開発作業
C#を使って担当箇所のコーディンク・テストを行います。
期限に追われながらの作業になりますが、完成したときは達成感を感じます。
16:00
本番移行準備
数日後の本番リリースに向けて、事前準備をします。
必要な資料の作成や、変更点の差分を確認して、問題なく本番リリースが行えるように先輩とクロスチェックしながら慎重に準備します。
18:00
退勤
明日の予定を確認して退社します。
今日はこの後、同期とオンラインでゲームをします!

入社後や配属後、どのように仕事を覚えていきましたか?

まず、入社後に三ヶ月間の新人研修があり、その中の技術研修ではIT用語やプログラミングの基礎を勉強しました。また、電話対応や名刺の渡し方など社会人として必要な様々なスキルを配属前に丁寧に教えていただきました。
配属されてすぐは、とにかく手を動かして業務に慣れました。毎日一時間勉強会の時間を設けてくださり、そこで新しいことを教えていただいたり、疑問点を解消することで少しずつ業務を覚えていきました。
また同じ質問をしないようにメモを取ることを心がけました。

仕事でやりがいを感じるのはどんなときですか?

自分が担当した画面や機能が、問題なく動いたときにやりがいを感じます。対応箇所が難しければ難しいほど、達成感が大きいです。
今後、実際にフジテレビ社員の方が使っているところを見るのが楽しみです!

社会人になって印象に残った経験があれば教えてください

フジミック50周年イベントに参加したことです。ちょうどその年の新入社員ということもあり、同期と共にリーダーという大役を任されたのでかなり印象に残っています。全社員の前に出て話すこともめったにない機会ですし、お話したことない方からも「リーダー頑張れよ!」と声をかけていただいたりして、とても楽しかったイベントでした。
節目のある年に入社できたのも何か運命的なものを感じます。(笑)

会社や所属チーム、仲間の雰囲気はどんな感じですか?

所属チームはフジミック・協力会社の方問わず仲が良い印象です。ただ仕事をしているだけでなく、適度に雑談などでコミュニケーションをとっていて、和気あいあいとした雰囲気です。テレワークになってからも質問がしやすいのは、そのお陰だと思います。
またフジミックの社員の方は、面倒見のいい方が多いと思います。フロアが違う社員の方も見かけたら声をかけてくださったり、部署が違う方も親身に相談に乗ってくださります。
仕事以外のところでお話したり、お菓子をいただいたりするのが日々の楽しみです。

就職活動中のみなさんへ一言

就職活動の時期を思い返すとやはり辛かった印象です。しかし、就職活動を通して、多くの企業・多くの人との出会い、自分の知らない世界を見れる貴重な経験になると思います。
希望通りの会社を見つけることは大変だと思いますが、「この会社で頑張りたい!」と思えるような会社に皆さんが出会えることを願っています。それがフジミックだと嬉しいです。頑張ってください!

私にとっての“三種の神器”

冷静さ 丁寧さ 正確さ