INTERVIEW社員紹介

事業開発部

2014年 入社
理工学部 社会工学科 卒業

フジミックを志望した動機と入社してからの印象を教えてください

まずIT業界に興味があったこと、かつフジテレビを始めとするメディア業界の仕事に携われることに、"直感"で面白そうと思ったからです。

現在の仕事内容を教えてください

主に理美容関連のシステム開発を行っています。部署異動も何度か経験しており、過去にはフジテレビやメディア業界内外のお客様に対して、システム開発の仕事をさせていただきました。

ある日のスケジュール

9:30
出社
メールチェックと今日の予定を確認します。
10:00
設計書作成
システムの基本設計書を作成します。
お客様の要望をまとめなければならないので結構たいへんです。
12:00
昼食
13:00
プログラミング
作成した設計書をもとに実装を行います。
実際に動くモノが形になっていくので面白いです。
15:00
お客様訪問
お客様と打ち合わせをした内容について議事録を作成します。 決定事項や宿題などお客様と認識を合わせるためにも重要な業務です。
17:00
議事録作成
週に1度の定例会議です。各プロジェクトの進捗等を報告します。
19:00
退社
週末の野球大会に備えて、フジミック野球部のみんなとバッティングセンターへ行って練習。汗をかいた後のビールは最高です。

入社後や配属後、どのように仕事を覚えていきましたか?

入社当初はプログラミングの経験もあまりありませんでしたが、できないと思わず、とにかく自ら手を動かしてやってみることです。(当然、実際にはできないこともありますが、フォローやアドバイスなど、先輩方が助けてくれました。)

仕事でやりがいを感じるのはどんなときですか?

開発に携わったシステムが無事、稼働していることを確認できたときです。
以前フジテレビサイトの業務に携わっていた際には、数百万という大きく、リアルなアクセス数を目にすることがあり、責任感とともに大きなやりがいを感じました。

社会人になって一番嬉しかったことは何ですか?

海外視察で人生初海外・初アメリカに行かせていただいたことです。ブロンドの女性がとてもきれいでした?!視察で見てきたモノ、感じたコトを仕事に生かすことができれば、それはさらに喜ばしいことになるでしょう。その実現に向け、今後も日々頑張りたいと思います。

会社や所属チーム、仲間の雰囲気はどんな感じですか?

フジミックは、明るく気さくな方が多く、楽しく仕事ができる会社だと思います。
一般的なシステム会社に比べ扱っている業務の幅が広い分、様々な技術をもった人がいます。協力会社の方も多いですが、会社間で垣根のようなものも無く、とても和やかな雰囲気です。

休日の過ごし方やストレス解消法を教えてください

昼までよく寝たり、友人と飲みに行ったりしています。
また、社会人になってからゴルフを始め、練習に行ったりもしています。
なかなか上手くはなりませんが、良い球が打てたときはとても気持ちいいです。

入社3年目以上の方にお伺いします

ITエンジニアの仕事の面白さはどんなところだと感じますか?

変化が早く、どんどん新たな技術がでてくる業界です。
キャッチアップしていくのは大変ですが、新たなスキルを身につけようと励むことで
「常に自らの成長を実感できる」そして「お客様に対して常により良い価値を提供することができる」点です

技術的に挑戦したことはありますか?またこれから挑戦したいことはありますか?

クラウドサービスに対する知識・技術を深めたいと思っています。例えばAWSでも、数えきれない程の種類のサービスが提供されていますが、それらを上手く組み合わせて活用し価値の高いシステムを提案・構築できるようになりたいです。
中には新しい技術もサービスとして提供されており、それらに気軽に触れることができるのも、エンジニアとしてとても興味が引かれます。

就職活動中のみなさんへ一言

挑戦し続ければ、きっと・・・。
厳しい現状に直面しても、諦めず、楽しく、笑顔を忘れずに頑張ってください!

私にとっての“三種の神器”

体力 負けん気 素直さ