INTERVIEW社員紹介

デジタルメディア推進部

2017年 入社
理工学部 数学科 卒業

フジミックを志望した動機と入社してからの印象を教えてください

IT×メディアという、他のIT企業にない強みにまず惹かれました。
テレビにITとして携われる企業は日本でも希少です。 また社内見学にて、年次の離れた社員同士が明るく話していたり、1時間単位での時間休取得制度など、 堅苦しくなくて働きやすそうだと感じたのが決め手です。

現在の仕事内容を教えてください

主にクラウドサービス(オブジェクトストレージやクエリサービスなど)を活用し、
視聴データ収集基盤の設計・構築・運用管理、視聴データの分析・利活用をとりおこなっております。
クレンジングやクラスタリングなどで加工した視聴データのご提供や、BIツールでのデータ可視化するなどのサービス提供も行っております。
フジテレビジョン様、BSフジ様、FNS系列局様と直接お話させていただいて、抱えるニーズに対して、解決策を一緒に考えさせていただき、解決できるよう尽力させていただいております。

ある日のスケジュール

9:30
出社
まずはメールと運用しているサーバの稼働ログを確認してシステムの稼働状態をチェックします。
その後は今日のTodoを確認し、業務開始!!
10:00
資料作成
顧客との打合せに向け、資料の作成をします。 資料の見やすさで打合せの効率も変わるので注意して取り組んでいます。
11:00
レビュー
作成した資料をチェックしてもらいます。 過不足について指摘してもらうだけではなく、改善すべき点についても指摘いただき、次回以降の資料作成に役立てています。
12:00
昼食
今日はチームメンバーと他部署の先輩とフジテレビの中にある社員食堂で”生姜焼き定食”!私が今まで食べてきた生姜焼き定食の中でNo1の美味しさです!
13:00
打ち合わせ
FNS系列局のご担当者とオンラインでの打ち合わせ。視聴データの収集基盤の運用状況について報告を行います。50人弱の前で発表を行うので、緊張します。
14:00
設計書作成
視聴データ収集基盤構築のためのシステム構成を考え、設計書作成します。 プログラミングがしやすいよう、詳細かつわかりやすいものを作成できるように努めます。
15:00
プログラミング
収集した視聴データを整形・クレンジングするためのプログラムを作成します。 バグが出ないように注意して、実装します。
16:00
チームミーティング
現在稼働しているプロジェクトに関して、チーム全体へ共有を行います。 様々なプロジェクトがあるので、それぞれ進捗状況を確認します。 検討事項に関しても意見を出し合い、最善策を見出します。
18:00
退社
明日の予定を確認して退社します。
今日は会社のメンバーでフットサル!
月1回、外部の会社さんと一緒にフットサルをしてます!
いろいろな方々と一緒に汗を流してお酒を飲む…最高です…。

入社後や配属後、どのように仕事を覚えていきましたか?

私は大学時代に設計やプログラミングを一切経験したことがなかったので、配属後は自分で調べてとにかくやってみるようにしていました。また1度調べたものは自分でリスト化するようにしていました。 プログラミングは人によって書き方が異なるので、より無駄のない設計、より簡潔でわかりやすいコーディングを目指し、いろいろな方にレビューしていただき、ダメ出ししてもらっていました。

仕事でやりがいを感じるのはどんなときですか?

自分で設計・開発したシステムのリリースが完了したときはやっぱり嬉しいです。
顧客からのありがとうと言っていただけたときも達成感を感じます。次のプロジェクトも頑張ろうとやる気にもなります。
仕事をこなしていく中で、新たな技術や知識を取得し、自分でできることが増えていくことを実感できたときもやりがいを感じます。

社会人になって一番嬉しかったことは何ですか?

1)先輩と飲み会
職場の先輩方に美味しいお店に連れて行ってもらえたことです。 高級なお店ばかりではなく、赤提灯系のお店や、先輩が常連のお店などに連れて行ってもらいます。
2)海外出張
入社2年目に、海外出張に行かせていただきました。
年次に関係なく、こういった経験をさせてもらえたこと、会社に感謝しております。

仕事で苦労していること、大変なことは何かありますか?

作業の細分化と優先順位の判断です。
自分の抱えている様々なタスクを、どのような順序で取り組んでいくのかを素早く判断しないといけません。 こうした判断を素早く正確にできるように日々努めています。

仕事で壁にぶつかった時に、会社や上司はどのようにフォローしてくれましたか?

壁の高さに応じてフォローの仕方を変えてくれます。低い壁に関してはヒントのみ。自分の力で壁を越えるよう見守っていてくれます。高い壁に関しても基本は自力。でも落ちそうになるとしっかりと支えてくれます。私が成長できるよう、その時々の状況に応じて対応を「カスタマイズ」してくれます。そういう上司に私もなりたい。

社会人になって印象に残った経験があれば教えてください

1)会社のフットサル同好会でフットサル後の宴会で余った紹興酒を手にもって帰宅した際、最寄り駅で警察官に呼び止められました。(中身が紹興酒であることの確認が取れ、無事に解放されました)
2)厄払いのために近くの神社を参拝したところ、神主さんに名前を間違えられ厄払いされたことです。5,000円も払ったのに他人を厄払いされました。
3)アメリカ出張の際、成田空港で搭乗案内待ちをしている時、場内アナウンスで名指しで呼び出され、「特別セキュリティチェック」を受けました。

自分が成長する秘訣があれば教えてください

部署関係なく、沢山の方と積極的にコミュニケーションをとることです。
・発信力の向上
・業務上、連携が取れて作業効率がアップ
・相手との信頼関係が構築できる
・不明点に直面したときに、質問しやすく、早急な解決が可能

会社や所属チーム、仲間の雰囲気はどんな感じですか?

コロナに伴い、テレワーク中心の現在ですが、slack上に「enjoy_telework」という、業務関係なく交流するための場を設けてるくらい、部の雰囲気はとても良いです。休日に訪れた場所やおすすめのお店など業務以外での交流をしていることで、業務でわからないことがあったときなども質問しやすいです。チャットで1つの質問をすると部長含め、全員が反応してしまうくらいですので…

休日の過ごし方やストレス解消法を教えてください

疲れを吹っ飛ばすにはやっぱりハイボールです。
一人で飲むハイボール。先輩と飲むハイボール。友人と飲むハイボール。どれも最高です。 ハイボールはカロリーも低いので気にせずゴクゴク飲めます。

入社3年目以上の方にお伺いします

ITエンジニアの仕事の面白さはどんなところだと感じますか?

・自分が作ったものが動く感動が味わえる
・技術を駆使して顧客の課題解決に取り組む
・日々アップデートされるIT技術を追うことは大変だが、常に新しい知識と技術を修得できること
・若いうちから活躍できる

印象的だった・自慢できる業務・プロジェクトはありますか?

データ放送画面内にて、視聴者に合わせて表示する宣伝バナーを変更するサービスのシステム構築に 設計・プログラミングで携わったことです。
実際に自宅のテレビで表示されているのを確認し、すごい達成感を感じました。

技術的に挑戦したことはありますか?またこれから挑戦したいことはありますか?

クラウドの知識とスキルを身に着けるために現在も勉強しておりますが、より注力し、顧客の要望に対して即座にご提案ができるようになりたいです。そのために、AWS認定クラウドプラクティショナーなどの試験にも積極的に挑戦していきたいです。

就職活動中のみなさんへ一言

是非、楽しんでほしいです。 業界・仕事内容・社員の人柄など、たくさん会社があるので、悩んだり、他の人と比較して焦ることがあるかもしれませんが、"あなたらしさ"を募集している会社が必ずあります。 あなたにとっての「いい会社」を考えて、就活してください。
それがフジミックだと嬉しいです!

私にとっての“三種の神器”

探求心(チャレンジ精神) コミュニケーション ハイボール