INTERVIEW社員紹介

デジタルメディア推進部

2019年 入社
情報学部 コンピュータ科学科 卒業

フジミックを志望した動機と入社してからの印象を教えてください

私はユーザ系のIT企業に絞り様々な業界をみてましたが、放送業務をITで支援するという点にとても魅力を感じました。また、内々定後の先輩社員の方との交流会で、社内の明るい雰囲気や人柄の良さに魅力を感じ入社を決めました。
入社してからも、年次や部に関係なく幅広く交流があるので風通しのよい職場だと感じます。

現在の仕事内容を教えてください

テレビ局では、インターネットに結線されているテレビの視聴ログ収集を行っております。そのデータを収集し提供するために、AWSサービスを利用して環境構築や連携するためのシステム開発をおこなっております。提供するサービスの構成検討から設計書の作成、プログラミング、テスト、運用、保守など担当しています。

ある日のスケジュール

9:30
業務開始
テレワーク時は、業務開始メッセージを送ります。
メールのチェックとスケジュールを確認します。毎日稼働している処理結果をメールで通知しているので、エラーメールが届いてないかも含めて確認します。
10:30
設計書作成
システムの詳細設計書を作成します。この後の開発する際に設計書をもとに作成するので、設計書の作成は重要です。
12:00
昼食
出社時は、出社している同期や先輩社員と一緒にご飯を食べます。ダイバーシティや近隣のレストランへ行くことが多いです。今日はテレワークでしたので、昨晩の残り物を食べて、テレビを観てました。
13:00
設計書作成の続き・レビュー
午前中の詳細設計書作成の続きをします。完成次第、先輩社員に確認していただいて、修正を行います。
15:00
プログラミング
完成した詳細設計書をもとに実装を行います。想定通りの動きができると、達成感がありプログラミングの楽しい部分でもあります。
18:00
業務終了
テレワーク時は、業務終了メッセージを送ります。 今日は買い物に出かけます。テレワーク中は家にいて動かないので、なるべく1日1回は外で歩くようにしています。

入社後や配属後、どのように仕事を覚えていきましたか?

入社後は3カ月ほど技術研修がありますので、まずはそこで基礎を学びました。
配属後は、まず自分で調べて試してみます。それでも解決できないことは先輩方に質問して、少しずつ覚えています。

仕事でやりがいを感じるのはどんなときですか?

少しでも携わった業務が、テレビの画面で確認できたときにやりがいを感じます。
また、試行錯誤して作り上げたプログラムが想定通りに動いたときにも達成感を感じます。

社会人になって一番嬉しかったことは何ですか?

先輩社員の方との飲み会です。新人時代、部署を超えてたくさんの先輩方に誘っていただきました。様々な先輩方とお話し、交流することで先輩社員を覚えていき、○○さんと○○さん、同期ですか!といった繋がりがみえてくるのがとても面白いです!気兼ねなく飲み会ができる日を、待ちわびてます。

会社や所属チーム、仲間の雰囲気はどんな感じですか?

どこからでも、会話が聞こえてくる明るい雰囲気です。優しい方も多く、とても仕事がしやすい会社です。

休日の過ごし方やストレス解消法を教えてください

休日は、友人や家族と旅行に行ったり、美味しいものを食べに行きます。
お昼過ぎまでゆっくり寝るのも、よいストレス解消法です。

就職活動中のみなさんへ一言

私が就職活動をしている時に、「企業は星の数ほどある」と言われました。それだけ様々な業界、業種がある中で、幅広く見ることができる就職活動は、数少ない良い機会です。少しでも興味のある業界、業種の説明会などには積極的に参加し、自分の興味ある分野や会社に求めることを明確にすることが大事だと思います。
後悔しないよう、頑張ってください!

私にとっての“三種の神器”

美味しいご飯 睡眠 旅行