INTERVIEW社員紹介

DX推進部

2001年 入社
工学部 工業意匠学科 卒業

フジミックを志望した動機と入社してからの印象を教えてください

当時の業務内容に「アミューズメント」という項目があり、メディアとアミューズメントが統合した何かに携われたら面白いと思い、志望しました。しかしその後アミューズメントから撤退してしまいましたが・・・
入社後に配属された部署は、とにかく明るい人が多い印象でした。その雰囲気に押されて仕事を続けられたと思っています。

現在の仕事内容を教えてください

お客様のITセキュリティインフラについて、選択しうるすべてのリソースを駆使して品質の向上・維持を計画/立案/運用しています。ITセキュリティは攻撃手法も対策も日々進化しているので、常にアンテナを張りながらの業務です。

ある日のスケジュール

9:30
業務開始(テレワーク)。自宅を快適な業務環境にするため、照明や家具の配置を調整する。お湯を沸かしておく
10:00
前日の就業時間後に届いていたユーザーからの問い合わせメールに返信。
必要に応じてWeb検索やログ調査を実施。
11:00
イントラに掲載するセキュリティ系Webコンテンツの作成。
もっと絵心が必要であることに気づく
12:00
昼休憩。チャーハン作ったりフォー作ったり。
13:00
午後の業務開始。JPCERTから提供のあったセキュリティ注意喚起情報をもとに、社内の状況に問題がないか確認。
14:00
関係会社とTeamsにて打ち合わせ。
15:00
ユーザーからの問い合わせをもとに、ログの調査・アプリの安全性の確認などを実施。
16:00
Teamsにて内部打ち合わせ。会議中に日用品の配達が来たので受け取り。冷凍品が補充され安心。
17:00
セキュリティ系ニュースのウォッチ。
10分で味噌汁作っておく
18:00
業務終了。家族が帰宅するまでの10~15分で夕飯の準備
帰宅したら手洗い・食事の世話。
19:00
子供を風呂に入れる・髪を乾かす・歯みがき・明日の保育園の準備・連絡ノート記載・アンパンマンの動画を一緒に観る・絵本の読み聞かせ・etc…

入社後や配属後、どのように仕事を覚えていきましたか?

2カ月の集合研修ののちに配属され、基本的にはOJTでした。仕事をこなしていれば知識が身につくかと言うとそうではなく、技術や知識の習得に対しては積極的な姿勢が必要でした。

仕事でやりがいを感じるのはどんなときですか?

お客様から感謝されたときです。

社会人になって一番嬉しかったことは何ですか?

国内外の出張ですね(笑)アジア・ヨーロッパ・南米。リオ五輪では現地のITインフラ構築をサポートしました。

仕事で苦労していること、大変なことは何かありますか?

学習し続ける事は大変です。まさしく継続は力なり。

社会人になって印象に残った経験があれば教えてください

私が入社した年から社員旅行が廃止になったことです。時代の流れですかね?

自分が成長する秘訣があれば教えてください

常に積極的であること、常に自分が主役だと思うこと

休日の過ごし方やストレス解消法を教えてください

休日は子供と過ごしています。体力勝負です・・・
テレワーク主体になって通勤時間が無くなったので、その時間を使って運動をしています。無心になって汗をかくのが一番のストレス解消法です。

入社3年目以上の方にお伺いします

ITエンジニアの仕事の面白さはどんなところだと感じますか?

いかに自分が深く理詰めできるかの挑戦ができること。答えが一つではないこと。

印象的だった・自慢できる業務・プロジェクトはありますか?

とある提案プロジェクトで、結果的に失注したこと。当時は「完璧な提案だ!」と自負していましたが、振り返れば改善点はたくさんあるし、そもそもの取り組む姿勢にも問題があったし・・・
失敗から学べた事は大きいです。そして失敗から学び、改善する機会を与えてくれた会社に感謝しています(笑)

就職活動中のみなさんへ一言

確固とした自分を持つこと、他の意見を冷静に受け止め適切に受け入れること、クリエイティブであること。何事もバランスが大事です。

私にとっての“三種の神器”

家族 趣味