INTERVIEW社員紹介

放送情報技術部

2019年 入社
理工学部 情報科学科 卒業

フジミックを志望した動機と入社してからの印象を教えてください

転勤も無く土日休み、そしてフジテレビグループ唯一のIT企業ということで仕事も安定していそうで、理想的な会社だと感じました。(IT企業も大きな会社となると転勤がある所がほとんどなので..)

現在の仕事内容を教えてください

WOWOW様向けの営放システムを開発と保守をしています。

ある日のスケジュール

9:30
出社
まずはメールを見ます。
それから本日のスケジュールを簡単に組んで仕事に取り掛かります。
10:00
システム開発作業をします。設計書を修正したり、プログラミング作業をしたりします。
12:00
昼食
同期と食べたり、デスクでアニメを見ながら食べたりとまちまちです。
13:00
午前の作業の続きを行います。(午後イチは会議があることも多いです)
15:00
お菓子を片手に小休止して、夜までの仕事に備えます。
18:00
退社
明日の予定を確認して退社。
19:00
飲み会、または自宅でゲームやアニメ等の趣味の時間

入社後や配属後、どのように仕事を覚えていきましたか?

最初はひたすらメモを取っていました。パソコンのメモ帳機能を使っており、いまでもたくさんのメモがフォルダにあります。
重要なことは付箋で見えるところに常に貼っていました。

仕事でやりがいを感じるのはどんなときですか?

プログラムの改修作業が終わると達成感が在ります。規模の大きな改修であれば尚更達成感は大きいです。

社会人になって一番嬉しかったことは何ですか?

欲しいものを自由に買えることです。
私は結構な多趣味で、キャンプ道具やゴルフ道具を買ったり、ゲームや漫画を買ったり、限度はありますがスマホゲームに課金もできます。(こんななのであまり貯金はできていませんが...)

仕事で苦労していること、大変なことは何かありますか?

営放システムは比較的に規模の大きなシステムなので、改修作業のたびに知らないことが出てきます。覚えることが多くて苦労しているのは確かです。

仕事で壁にぶつかった時に、会社や上司はどのようにフォローしてくれましたか?

困ったら教えてくださいますし、助けてくださいます。気軽に聞ける環境が整っていると思います。

社会人になって印象に残った経験があれば教えてください

社会人特有の雑用ですかね。忘年会の幹事などは大変ではありますが、世間知らずだった私からすればとても良い経験となっております。

自分が成長する秘訣があれば教えてください

吸収することだと思います。他人の良い所を真似て自分もそれに近くなれるよう頑張る。その繰り返しです。

会社や所属チーム、仲間の雰囲気はどんな感じですか?

とても良い環境だと思います。基本は集中して仕事を行っていますが、役職など関係なしに気軽に談笑できるような雰囲気があると思います。

休日の過ごし方やストレス解消法を教えてください

友達と遊ぶことです。予定がない時は一人の趣味に没頭しますが、やはり誰かと遊んだり出かけることが一番です。

就職活動中のみなさんへ一言

思い通りにいかないことなどあるかもしれませんが、誰しもそうだと思います。諦めず視野を広く持って行動してください。
それと選択肢は多いほうが良いですが、必ず優先順位をつけることをお勧めします。やりたい仕事ができるよように頑張ってください。

私にとっての“三種の神器”

友達 ゲーム 美味しいごはん